認定薬剤師認証研修機関
webサイト




 認定を受けるとどんなメリットがありますか?
 日々進歩の医療に携わる薬剤師は、薬剤師免許取得後も生涯を通じた学習をすることにより常に最先端の医療の知識を得ることが必要となりますが、その自己研鑽の証明が「認定薬剤師」です。薬剤師免許更新と同じような効果を期待しています。

 星薬科大学が発行する単位認定シールを、他のプロバイダー(日本薬剤師研修センター、慶應大学、東邦大学など)が発行する手帳に貼ってもいいのでしょうか?
 公益社団法人薬剤師認定制度認証機構に認証されている、どこのプロバイダーの単位認定シールも全く同様にご使用いただけます。
 ただし、認定申請に当たってはそれぞれのプロバイダーの規定内で制限がありますので、各プロバイダーの規定にご注意ください。
 なお、手帳に添付する際、添付位置の大きさ等が合わない場合があります。日本薬剤研修センターの手帳に添付される場合は、研修会題名欄と受講シール添付欄にまたがって貼ってください。
* 単位認定シールはQRコードと番号により管理されています。


 星薬科大学の研修手帳に、他のプロバイダーが発行するシールを貼ってもいいのでしょうか?
 どこの単位認定シールも全く同様にご使用いただけます。
 ただし、本学の認定基準では、新規で20単位以上(更新で15単位以上)の星薬科大学発行単位認定シールを添付していただくことで、認定申請(更新)が認められます。
本学の研修手帳ファイル(A6サイズ)

 他のプロバイダーが発行する手帳を、星薬科大学への認定薬剤師申請で使用することができますか?
 本学の発行した単位認定シールを新規20単位、更新15単位以上貼ってあれば、CPCから認証されたどこのプロバイダーが発行した手帳でも認定申請を受け付けております。

 他のプロバイダーの認定薬剤師ですが更新から受け付けてもらえますか?
 所得されている場合は、更新から申請することができます。
 本学の申請条件は更新30単位中15単位以上を本学の主催・共催事業で取得していただくことになっていますのでご注意ください。

 短期間で「認定薬剤師」を取得することができますか?
 「認定薬剤師」は、継続的生涯学習を通した自己研鑽の成果の証明であるため、単位取得だけを目的とした集中的な受講は好ましくありません。

 DVD研修でDVDは何本まで借りることができますか?
 1ヶ月ごとに4講座分(8講演分)までお貸しすることができます。1週間に1講座分を目安に、計画的な研修をお勧めしています。

 出産で研修できなくなる期間は認定薬剤師認定期間を延長することができますか?
 必要書類の提出により、原則として最大1年まで延長することができます。詳細はお問い合わせください。

〒142-8501 東京都品川区荏原2-4-41
星薬科大学薬剤師生涯学習支援室
TEL : 03-5498-5863
FAX : 03-5498-5863
Copyright© Hoshi University. All Rights Reserved.