星薬科大学トップページ  >  入試情報  >  入試 Q&A

入試 Q&A

 Q1. キャンパス見学をしたいのですが、どのようにすればよいですか?
 Q2. 平成29年度(2017年度)入試で変更点はありますか?
 Q3. 試験問題の解答方式を教えてください。
 Q4. 一般入試(A・B・S方式)は併願が可能ですか?
公募制推薦入学選考に不合格の場合、一般入試の再受験はできますか?
 Q5. 合格して学納金を納付した後、都合により入学を辞退したい場合、学納金は返還してもらえますか?
 Q6. 繰上合格について教えてください。
 Q7. 出願時の注意事項について教えてください。
 Q8. 試験会場はどちらですか?
 Q9. 合格発表はどのように行われますか?
Q10. 受験時の宿泊先の斡旋はしてくれますか?
 Q1. キャンパス見学をしたいのですが、どのようにすればよいですか?
A キャンパスには、オープンキャンパスや星薬祭以外の時でも入ることができます。入学前にキャンパス見学をして、「先輩がステキでした!」、「自分もこの先輩達みたいになりたい!」、「この先生に教わりたい!」、「星薬科大学で学びたい!」と気持ちを固めてくれた在学生・卒業生がたくさんいます。ぜひキャンパス見学にお越しになってください。
★ キャンパス見学
   ご希望の方は、あらかじめお電話にてお申し込みください。
   TEL.03-5498-5821(アドミッションオフィス(入試・広報係)直通)
 Q2. 平成29年度(2017年度)入試で変更点はありますか?
A 大きな変更点はありません。
  平成29年度入学試験のポイント
  
詳細は、平成29年度学生募集要項でご確認ください。
 Q3. 試験問題の解答方式を教えてください。
A すべての選抜区分(入試方式)において、マークシート方式の解答となっています。
 Q4. 一般入試(A・B・S方式)は併願が可能ですか?
また、公募制推薦入学選考に不合格の場合、一般入試の再受験はできますか?
A すべての一般入学試験(A・B・S方式)間で、学内併願が可能です。
また、選抜区分(入試方式)が異なれば、薬学科(6年制)と創薬科学科(4年制)の両学科へ出願が可能です。ただし、一般入学試験(A方式)に限り、薬学科(6年制)と創薬科学科(4年制)の両方へ出願することができます。
公募制推薦入学選考に不合格となった場合でも、一般入試に出願することができます。ただし、この場合も、検定料を納入し、改めて出願書類一式を提出する必要があります。
 Q5. 合格して学納金を納付した後、都合により入学を辞退したい場合、学納金は返還してもらえますか?
A 公募制推薦入学選考B(併願可)、一般入学試験(A・B・S方式)において、入学を辞退する場合は、本学所定の「入学辞退届」に必要事項を記入の上、平成29年3月31日17:00までに本学入学試験係へ郵送(簡易書留)又は持参してください。提出期限までに入学辞退の届出を完了させた場合に限り、入学手続納付金(諸会費を含む。)のうち、入学金相当額を除いた金額を返還します。
 Q6. 繰上合格について教えてください。
A 一般入試(B方式)と一般入試(S方式)において、入学手続者数が予想を下回った場合、繰上合格者を発表することがあります。したがって、必ずしも毎年繰上合格があるとは限りません。
繰上合格者には順次、直接本人宛に、合格通知書及び入学手続書類を郵送(速達)することにより通知します。本学ホームページでは発表しません。
なお、正規合格者、繰上合格者間の取扱いの差異は一切ありません。また、本学では補欠合格は実施しません。
 Q7. 出願時の注意事項について教えてください。
A 出願に必要な書類は、出願資格ごと、選抜区分(入試方式)ごとに異なります。
本学所定の出願書類の他に、高等学校卒業者(見込者)は出願前3ヶ月以内に発行された「調査書」が必要です。高等学校卒業程度認定試験(大学入学資格検定を含む。)の合格者(見込者)の場合には、「合格(見込)証明書」と「合格(見込)成績証明書」が必要になります。
詳しくは、平成29年度学生募集要項でご確認ください。
なお、出願書類に不備や不足がある場合は受付できませんので、ご注意ください。
 Q8. 試験会場はどちらですか?
A 試験はすべて、星薬科大学(東京・品川区)で実施します。
交通アクセス
 ・東急池上線「戸越銀座」駅より徒歩8分(JR山手線「五反田」駅より2駅)
 ・都営地下鉄浅草線「戸越」駅より徒歩10分
 ・東急目黒線「武蔵小山」駅より徒歩12分(北門まで)
          〃     徒歩15分(正門まで)(JR山手線「目黒」駅より2駅)
 Q9. 合格発表はどのように行われますか?
A 合格者発表日に、合格者の受験番号を本学掲示板で公表します。また、合格者には、速達郵便で合格通知書及び入学手続書類を郵送します。
また、本学ホームページでも、選抜区分別の合格者受験番号一覧を閲覧することができます。ただし、これはあくまでも補助的な手段であり、合格発表の公示に代わるものではないので注意してください。なお、一部の携帯電話からはご覧いただくことができません。
(試験当日、駅や試験場周辺で合否電報・電話などの勧誘をする者がおりますが、これらは本学とはまったく関係ありませんのでご注意ください。)
Q10. 受験時の宿泊先の斡旋はしてもらえますか?
A. 斡旋はいたしておりませんので、宿泊が必要な方については各自で手配していただくようお願いいたします。
なお、ご相談には応じることができますので、本学アドミッションオフィス(入試・広報係)(TEL.03-5498-5821)あてにお問い合わせください。
 
星薬科大学イノベーションセンター薬剤師生涯学習支援室
国際交流・産学官連携国際交流・産学官連携
大学案内
デジタルパンフレット
公開講座
学会情報
情報開示
星薬科大学ビジョン2025-2035
データで見る星薬科大学
私立大学戦略的研究基盤形成支援事業
大学における医療人養成の在り方に関する調査研究委託事業
学術情報リポジトリ 「Stella」