星薬科大学トップページ  >  学生生活  >  HoshiNet掲示板
星薬科大学イノベーションセンター薬剤師生涯学習支援室
国際交流・産学官連携国際交流・産学官連携
デジタルパンフレット 星薬ガイド
デジタルパンフレット 薬学科
デジタルパンフレット 創薬化学科
デジタルパンフレット 創薬化学科
公開講座
学会情報
情報開示
大学ポートレート
星薬科大学ビジョン2025-2035
データで見る星薬科大学
私立大学戦略的研究基盤形成支援事業
大学における医療人養成の在り方に関する調査研究委託事業
学術情報リポジトリ 「Stella」

HoshiNet掲示板

星薬科大学のネットワークシステムのことを「HoshiNet」と呼びます。 本学では、学生の皆さんの学修や研究に必要な情報検索や、大学・教職員との円滑なコミュニケーションをサポートするために、次のサービスを提供しています。

HoshiMail

本学では、学生及び教職員にメールアドレスを貸与しています。このメールサービスのことを、「HoshiMail」と呼びます。「HoshiMail」はGoogle社が提供する教育機関向けサービス(G Suite®)を利用したメールシステムで、学内・学外を問わず、パソコンやスマートフォン、タブレットから利用できます。

大学から、大切なお知らせをHoshiMailで送りますので、必ずパソコン、スマートフォン等で利用できるように設定してください。

利用方法は「HoshiMail利用案内」を参照してください。

HoshiNet

パソコンやタブレット、スマートフォン等を、学内のシステムやインターネットに接続できる環境を提供しています。HoshiNetを利用するためには「HoshiNetアカウント」が必要です。HoshiNetアカウントは入学時に貸与しています。

利用方法は「HoshiNet利用手順」を参照してください。

パソコン室

本学には、新星館3Fに2つのパソコン室があります。実習や演習、語学の講義、CBT試験で利用しますが、利用されていない空き時間帯は、学生の皆さんに開放しています。

利用方法は「パソコン室利用案内」を参照してください。

安否確認/一斉連絡システム

本学では、大地震等の大きな災害が発生した際に皆さんの安否状況を確認するために、安否確認/一斉連絡システムを導入しています。

システムの概要、利用登録等の詳細は、マニュアル類を参考にしてください。

大雪・台風等による休講などの緊急のお知らせも、このシステムから配信します。メールアドレスを変更した場合は、必ず変更登録を行ってください。

利用方法は「安否確認/一斉連絡システム案内」を参照してください。